大河の一滴(井戸端会議より)

ゴミ出しの帰り近所の奥さんと三人でおしゃべり
ゆっくりとしてる場合じゃないんだけど話を聞いていると引き込まれた その方はわたしより5才は上だと思う この頃 死と言うものが怖くなくなった という話だった 30~40代はそんな事も考える余裕がなかったよなぁ と私 でもこの頃は死は確実に来る 自分の老いを感じている でもこの世にまだ未練タラタラ
実母が生前 死ぬのは怖くなくなった あまりに年を取って人間の嫌な所を見たり聞きたく無い事が聞こえてくると言っていたのを思い出す そこで彼女が五木寛之さんの 大河の一滴 を薦めてくれたという訳です 図書館に足を運んでみようかな という話 朝からちょっと勉強になった井戸端会議でした

 

カテゴリー: 雑談 | 1件のコメント

敬老の日近づく

先ほどTVで敬老の日に最適なプレゼントと称して紹介していたのが  キャベツの千切りをするやつ 欲しいなぁ ばね指になってから不便なことが多い 例えば軽四の窓を開けたり閉めたり、うちのは手で回して開け閉めするので丁度手のひらと人差し指で回すのが痛い 中指さんの活躍する場面が多い それに果物の皮むき これは人差し指を直角にして包丁を握るので痛く危ない 皮むきはとても便利なもんです 今朝のTVのは上等品でしたがわたしのは100均で昔のもの それでもかぼちゃの煮物の時 面取りをこれでするとばっちりですね 頭は帽子を被るためにあるんじゃあない 考える為だったね 反省

カテゴリー: 雑談 | コメントする

寒いです

夫を福山駅へ見送りに4:30過ぎに家を出る 車はまだらです 無事駅に着きさぁ 帰ろうと車を走らせたが寒い ので初めて暖房を入れました 気持ちいい……夫も無事電車に乗れたようです 10時頃には目的地に着けるようです 元気に帰ってくる事を思いスタッフさんたちと今日一日をしっかりと仕事をしましょう!安心してください

カテゴリー: 雑談 | 1件のコメント

Pおじさん 元気なようです 安心した キノコ談義 ⑦

昨日と同じ長者が原にいます。今日は散歩の途中にキノコを採りました。10人ばかりのオッサン達の前に並べて、食材に適するか否かの会議は1時間を越えた。「食ってみらんと解らんから食え。万一の事があったら葬式は責任もって出すから」「止めとけ。君子危うきに近寄らずだ」多数決の結果、「食うな」が結論になり、捨てることになった。少し未練が残る一日でした。
一時間も会議は続いた

140911_1144~01
食うか食わんか談義

140911_1252~01
おっさんたちの会議 食べなくてよかったよ 食べていたらどうなっていたか ゾーーーー

カテゴリー: 雑談 | コメントする

幸せになれるような気持ちのプリン

今朝 幸せになれるような気持ちのプリン このネーミングはメーカーが付けたのではなくて私の可愛い可愛い若い友人が付けました 彼女は11月には花嫁さんになります 早めに撮った写真も見せてもらった
本当に幸せになって欲しい…その一念です
ちっちゃい頃からみているので娘のような気分です
きっと彼の家族にも可愛がってもらって愛し愛されて幸せになることでしょう その彼女が食べたプリンを私と夫にも食べさせたいと持たせてくれたのです 自分の幸せを私たちにもおすそ分けしてくれたんだね
昼ごはんが済んだら夫と食べようと話ているんよ

これでこのプリンがブレイクしてくれたら嬉しいなあ

IMG_1067

カテゴリー: 雑談 | コメントする

昨日の犬の散歩について

今朝も会いました その犬は柴犬でした 賢そうな顔をしております 連れているおじさんに早くお友達になれたらブログに写真を載せてもいいか お願いしたいしかし今は無理 もう少ししたら…インタビューしてみたい あともう一人 お願いしたい人がいるんですよどんな感じの人かというと ライト人間かな 今度イラストを描きます

カテゴリー: 雑談 | コメントする

Pおじさん 最初の絵を描く ⑥

湯布院のナンチャラ池です。台湾から来た昭和5年生まれの男性と長話になった。この世代の人は日本語が話せます。曰く、台湾は日本が統治してくれたから、発展できた。日本は恩人です。ワシ曰く、終戦の時、将楷石が居なかったら、日本は南北に分断されていた。台湾は日本の恩人です。固い握手をして別れた。

カテゴリー: 雑談 | コメントする

Pおじさん 病気再発する?⑤

140910_1334~01
なんてタイトルのメールが来たので どきどきした 読んでみてほっとすると同時にまさしく病気かもとにやっとする メールがなくなっていたので内容は確か2000円で買ったとかって言っていたなぁ

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

久しぶりにYさんが

夜 ギターの練習をしているとYさんが会社帰りに寄ってくれました 早速コーヒー飲みながら今練習中の 異邦人 EL ADIOS  を始める 顔を忘れられたら困るのでなんて言いながら 楽しそうに演奏をされているのを見ると嬉しくなる 7時にKさん登場 男三人が楽しそうにレッスンし政治の話 年金の話で花が咲いていました 私はそんな時間が好きです 私は別室で好きな事をやっている 夕食はご近所の知人が私の大大大好きなバラ寿司を作って持って来てくださいましたので楽ちんさせてもらいました ご馳走様

IMG_1065

カテゴリー: 雑談 | コメントする

おっはようございます

昨日はどうもうまく行かなくてアップ出来なくてごめんなさい だから昨日の続きですよ 朝 久しぶりに会社へ徒歩通勤 そろそろ涼しくなったのでいいかな?
犬の散歩をさせている男性が手綱を持たず自分の腰に巻きつけて中型犬より少し大きな犬を散歩させていた もしこのわんこちゃんが突然暴走したらと思うとぞっとする 男性の腰はどうなるのか とか動物の苦手な私はどこへ逃げるのかと後ろを振り向きながら足早に…怖かった

カテゴリー: 雑談 | コメントする