琴平町に来ています

朝から琴平へ今、お祝い返しにこのプランを頂きました。温泉に入ってランチバイキング。これからはこれに決まりですね。温泉は紅梅亭。一番風呂に入りましたが最高の温泉でした。行き届いたお掃除。露天は熱くもなく冷たくもなく丁度いい湯加減。内湯の方はしっかりとした温度でした。心ゆくまで楽しめました。
年を取ると物欲はほとんど無くなりこういう物に幸せを感じています。お風呂大好きですね!
バイキングもとってもおいしくって又体重の心配を…
まずお寿司 グラタン おくらの胡麻和え タコの煮物(美味しかった!)ゆで卵とこんにゃくの味噌おでん ステーキ(3キレが一皿でしたが4皿食べた)最後は
デザートでお終い。まだまだカレー 味噌汁 ラーメン おっと茶碗蒸しも食べた 天ぷらもこれはパス。
今から金比羅さんへ。孫の合格祈願をしに…まだ早いね。タブレットに慣れていないので家に帰ってゆっくり……午後5:40分帰宅 220㌔の旅でした
 金毘羅さんへひとりヨボヨボとぼとぼと沢山の階段を登って来た 孫の事を思いながらまず一つ目は金毘羅さんです 夫は他の用事をしに行ってくれました
さぁ 今から行きますよ サングラスのおばさんが私

IMG_0687

IMG_0688

駕籠に乗りたいなぁ 以前行った時68㌔以上の人はだめって言われましたが今ならOKですが…これに担がれて行ったのではお蔭が無いかも知れない

IMG_0691IMG_0696

書院の横にある御守所でお守りを購入
売り場の人をパチリ

IMG_0698

カテゴリー: 雑談 | コメントする

お客様から美味しい差し入れ

毎週PCを教えてに行かせていただいているKさん宅のお母様にはいつもお世話になっております
高齢になられていますがとてもとてもシャンシャンされているご様子
ご様子というのは私はお会いした事がないのですが大好物の物を時々若い子にことづけてくださいます
フキ 筍 木の芽 ときには頂きたのよと言われて差し入れてくださいます 有難いです 私の年齢になると自然の物がとっても恋しい 一度 お目に掛かりたいと思います 写真はみょうがの茎(茎の先には友人が手前味噌なんて楽しい名前の手作り味噌)味噌をつけて食べました
筍の佃煮 最高!でした

IMG_0623

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ヤマダ自動車さんの薔薇…是非ご覧ください

いつも綺麗に手入れされているヤマダ自動車さんのお庭のバラ  社長さんにお聞きしました

何故 バラなのですか?って

以前中学校が荒れていた時期があり学校に花がないのは良くないので薔薇を植えようと言う事になりました
そして掃除ですね ゴミひとつ落ちていませんでした(以前行った時確認済み)地区の皆様にも、どしどし学校に来ていただき 噂とは違うちゃんとしているじゃあないか というお褒めの言葉を頂き化粧をしている子も暴れる子も居なくなり生徒は落ち着きを取り戻して行ったそうです。
近隣の学校で門扉を開放しているのはこの学校だけだそうです。(うちの孫もお世話になっております)
学校でも人でもそうですが崩れるのに時間はかかりませんが立て直すには10年はかかりました。との事。

ブルガリアの薔薇の女王が学校訪問の際には生徒たちは流暢な英語でお迎えをしました。そして今では年に何回かの手入れ時には30人位の生徒がボランティアに参加してくれますとの事

社長さんの花に対する愛情は生徒や学校に対する愛情と一緒であるという事がお話の中でヒシヒシと感じられました
お時間のあるときには是非 会社のお庭を拝見されてはいかがでしょう

優しい気持ちになること 間違いないですよ

DSC_1257

DSC_1259

 

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

紫陽花を描きました

先生の色遣いはとっても素敵なのですがとてもとてもあんないい色は出せません 自分流の色ですが紫陽花に見えるでしょう
月に一度の楽しい時間です 私にとってはリフレッシュタイムです
一枚描く間にぺちゃくちゃと楽しい話やら色んな話を聞いたり喋ったり楽しいですよ そのあと私は大体コーヒーセットを頂いて帰ります
皆さんはランチを食べて帰られます ランチ(比和ランチ)海鮮丼と何でもあります 美味しいですぅ

ajisai

コーヒータイム 素敵に盛りつけ とっても美味しいコーヒーです
淹れてくれる彼女も魅力のある人です 大好きだなぁ

IMG_0646

 

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

末の孫 朋一くん 柔道デビュー

道場に通い始めてまだ10回にもなりませんが今日 試合があると息子からの電話で夫と嫁さんと孫娘と行ってきました すごい熱気です 久しぶりにこの雰囲気を味わいました 息子たちが野球の試合に出るときはドキドキヒヤヒヤしたものです 孫の場合 可愛いのが先にたちますね 勝敗も気にはなりますがなんせまだ10回も道場に通っていないのですからそれは次の次 先生はきっと度胸と雰囲気に慣らすという意味なんでしょうね 雰囲気はこんな感じ IMG_0650 個人戦   後ろ向きの子です 残念ながら彼は負けましたがこれからも頑張るでしょう そのあと勝った選手はお母さんと手に手を取って喜びを爆発させていましたがうちの孫はどこ???あれいない?どこへ いましたいました 父ちゃんの膝に顔を伏せてむせび泣いておりました。ただただ可愛いーーーーー悔しかったんだろうね IMG_0663

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ベトナム土産

前日 夫がベトナム土産があるよーと言うので??と思い行って見たら白いヤモリが階段におりました 気持ち悪いですぅ
殺すわけには行かないので夜遅かったのですがどこかで生きてくれるだろうとそっと外に出してやりました
ひょっとして家を守ってくれていたのかも知れない 写真を撮るのを忘れた 惜しいことをしたなぁ ネットから こんなやつ

yamori

ベトナム産ヤモリとして有名はトッケイヤモリもヤモリ属に分類されます。同じくヤモリ属のニホンヤモリ(日本固有種ではない。大陸からの外来種?)がベトナムの普通のヤモリと外見はほとんど同じです。ただしニホンヤモリは鳴きませんが、ベトナムのヤモリTac Keはケッケッケッと大きな声で鳴きます。
 ベトナムのTac Keについてネットで調べたのですが全然説明が見つからないので、以下一般的なヤモリについてWikipwdiaなどから。
●まぶたがない。舌で目を洗います。
●四肢には趾下薄板が発達し、垂直壁や滑らかな面を移動することができる。趾下薄板の吸着するしくみについては、近年、垂直な面に接している細かい毛の表面と垂直面との間に働くファンデルワールス力によるとする研究報告もあり、新しい接着剤の開発に応用が期待されている。
●動物食(基本的に生きた虫だけ食べる。ただしバナナなど果物を食べる種もあり)
●日本では冬に冬眠します。
●卵を1回に2個産みます。

カテゴリー: 雑談 | コメントする

おはようございます

今日は待ちに待ったパステルの日 先月は私の都合でお休みしたので今日はすごく楽しみです 月に一回あります
4月に描いた さくら です 今日はさてさて何にチャレンジしましょうか
わくわくです 沢山たまったらページを作りたいです
待っていてください ますたに先生ご指導よろしくお願いします

sakura01

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

出勤途中の花たちその他 ⑤

この花壇の奥様はとっても綺麗好きな方と思う
花壇はちっちゃいけれどいつも綺麗に手入れされている
ご主人もお花が好きみたいです
お二人でどこどこの花園へ行ってきたのって話をしてくださいます
何か質問をすると次の日は旦那さまがチャンと調べてプリントしてくださいます 有難うございます 

IMG_0638

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

出勤途中の花たちその他 ④

花の名前がさっぱり分からない私ですが花を見るのは大好き
我が家の前の門の所の紅いバラ そうそう今日から福山はバラ祭りです どうぞお越し下さい

IMG_0614

IMG_0615

IMG_0636

昨日↑ この花は草刈をされて全てなくなりました 間に合ってよかった

IMG_0643

↑ チューリップ ひまわり以外でさっと言える花 ガーベラかな?

カテゴリー: 雑談 | コメントする

友人のhちゃんのガーデニング

連休はずーーとガーデニングをしていたとのこと
綺麗好きな彼女の事 必死な姿が目に浮かぶ
もう一ヶ月もするともっともっと綺麗になると言っていましたが
取り敢えずアップさせてね
また綺麗になった分も見せてね

140505_1455140505_1455

 

 

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする