コーヒー酒の造り方(私流)

友人から美味しかったので作り方をと言う方が何人かいらっしゃるので…

コーヒー+ブランディ(少々きついです)

コーヒー豆 200g 氷砂糖 400g
ブランディ 1.8ℓ 2本

早い人で一か月くらいから飲んでもOKですが私はもう少し熟成させて2か月寝さします 最初の一週間位は一日に何度かビンをぐらぐらと揺らします それからは薄暗い所でゆっくりと寝てもらいましょう 長くすると渋みが出るとか
砂糖はもう少し少なくても良いかなぁ 苦いのが好きなので来年はあと50g少なくするつもり

コーヒー+ホワイトリカー

コーヒー豆 200g 氷砂糖 600g
リカー 1.8ℓ 2本

上と同じ これは少し甘めにしています
大体 いい加減に作っています 自分流にどうぞ
飲むときは綺麗なビンに濾して保存してください
疲れた夜は少しの量を氷で割ってゆっくりとリラックスしながら召し上がれ
この分量は多いと思われたらすべて半分にしてね

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

コーヒー酒 完成

まぁ 見てくださいな 美味しいんだよん ウィーー
左はブランディー 右はホワイトリカー kohikansei

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

CS(Customer Satisfaction 顧客満足)

 

昨日行きつけの お蕎麦やさんで見かけました
彼女に聞いてみました

うちの会社でも採用しようと思います
彼女曰く 毎日 忙しくしているとふっと忘れることがある それをなくするために冷蔵庫の前に貼ってあるのよ と 彼女はいつもこのチャレンジ通りにやっておられます 注意を受けた時はそうだ その通りと思っていても凡人である私なんかショッチュウ忘れている
自戒のため 自分の為 何とか努力してみますネ!

カテゴリー: 雑談 | コメントする

ご褒美

これって恥ずかしくて言えないのですが ご褒美に昨日 こんなのを頂きました よく頑張りましたねってことかな? 使わずに記念に置いておきましょう

140829_0755~01

カテゴリー: 雑談 | コメントする

昨日のバジル

今朝はバジルを頂いたのでピザ風トーストしました
ヨーグルトにかかっているブルーベリーはMちゃんの作ってくれたやつですよ

作り方 チョー簡単で栄養一杯
食パンにケチャップを塗る その上にトマトきゅうりとか何でもOKです おっと卵焼きは忘れないで!
低脂肪のマヨネーズをかけてもかけなくてもOK
その上にとろけるチーズをのせてバジル カニかま
をのせて焼きます お昼までこれでお腹は幸せ状態です

カテゴリー: 雑談 | コメントする

今日は何の日?

今日は私にとって最高の日 ??まぁ 正月とお盆が一緒に来たようなもんですわ

お昼にひとりラーメンを食べているとコンコン 素麺瓜の酢の物を頂く 最高!美味しかったぁ ありがとう!

その2時間前では らっきょう漬けひとビン 採れたてバジル(これは明日の朝ピザ風トーストを作ります)
目の前で採ってもらった さやいんげん きゅうり 90歳とは思えないほど元気なお母様の産地直送便 ありがとう!!

会社から帰ろうかなって思っていたら例のにんにくの社長さんから初物のま・つ・た・け!大きいよ こんばんはシンプルにまつたけごはん これで決まりと思っていたら…

会社から帰るとMちゃんから…外の縁台に手作りのブルーベリーのジャム きゅうりの漬物 ミニトマト モロヘイヤなどなどいつも心のこもったものをありがとう

そうこうしていたらKさんが大きな鯛を持って来てくださりゴウジャスな夕食になりました

体重が増えつつあります みなさんの好意で私の体はまあるくなりつつあります 一時は9キロも痩せていたのに……

 

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

雑草に  完敗宣言 する夫

多分 ボツになっているであろう 川柳?です

もう大変です ちっちゃな畑?庭?とっても取ってもきりがない 負けましたぁ と夫が言っております

お父さん お手伝いしなくてごめんなさいgomen

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする

発酵食品

お客様が来られて 一日3種の発酵食品を食べると
良いとのこと そうかぁ 3種ねぇ 今朝はチーズ・納豆・黒にんにくを食べました ちょっと続けるつもり
そのお客様は大きな病気をされたにも関わらずとってもお元気そう。その方が良いと言われるのですから少し続けてみよっと。

カテゴリー: 雑談 | コメントする

うんち君 つづき

そのIさんは毎回言うのです 〇〇君(私の旧姓)不思議と思わんかね? 毎日肛門がちゃんと開きうんち君が出る 瞬きだってそうだろう 自然のうちにまばたきを何千回何万回もしているだろう?そう言えばそうですね Iさんは 年の頃なら60才くらいかなぁ 私は18才でぴちぴち 30代後半の人を見ても年齢が行っているなって思っていたので本当はもっと若かったかも知れない ひとり別室で設計をされていたのでコピーをしにくる女子を捕まえてはそんな事言っていたので女子の間では変態と言われていた 気の毒なことです 今になって思えば…un21

カテゴリー: 雑談 | コメントする

Twitter 再デビューします 

以前もやっていたのですがどうした訳かうまく行かなくなりスタッフのKちゃんが頑張ってくれました
Twitter で炎上しないくらいに頑張ってみますね
記念の第一声は うんち君の話(運が付くように?)いいえ 違いますよun21私はうんち君がお出ましになった時 思わず ありがとう とつぶやいてしまいます 今の今まで私の体の中にいて全ての栄養を取り要らない物は自分から さようなら と言ってトイレを流れて行く いとおしいじゃあないですか それで ありがとうになる訳です もし 出なかったら…と思うとゾーーーとしますよね その時に高校を出て会社に勤めていた頃(遠いとおいお話)新米の私はいつも設計室へコピーをするために…その時 ちょっと年配のIさんというおじさんがいつも言うのです…つづき

 

 

カテゴリー: 雑談 | コメントする