30分程仕事のきりがいいのでごちゃごちゃしてた箱など片づけ
ようと今やっております
まぁ ちょこちょこと一杯メモなどが出てきました ふぅーです
お昼からしっかりと次の事をしたいので頑張ってやります
そこで以前新聞にそのことを書いて投稿してみました
うちのパートさんが書かれたものに共感した訳です
文面はこれです 自分で書いている間中笑ってしまいました
「整理整頓」パート2
「ふむふむ…その通り……なかなかできんのんよー」
と言い訳しながら読んだ。
私も仕事でパソコンを利用している、パソコンの動きが鈍くなり社長に
声をかけた 「どうしたんでしょうかぁ なあんにもしてないのに…」
「何にもしないからこうなるんだ デスクトップを見てみなさい」
言われる通りにした。これだけぐちゃぐちゃと一杯だしていると動きが
鈍いのは当たり前と思った。デスクトップは自分の頭の中と同じだ
これだけ、あれもこれもとやっていると動きも悪くなり、仕事の能率も
悪くなるのも当然だ
頭の中も デスクトップも整理整頓をしてみた。すっきりと仕事も進む
ようになった。「どこの会社へ行っても仕事のできる人の机の上整理整
頓ができている」と話す
社長の駄目を押す一言には思い当たるところがあり、反省しきりだ。
日本人が発展途上国へ行って仕事をする時「5S」から始めると聞く。
5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾
まずは 整理整頓から教え、それができるようになると事業の方も良い方
に向かうそうです 「なるほど なるほど」