最近気になったし勉強になった事 No.3791

何日か前 買い物に行きました

自分のお気に入りのメーカーさんのシューズを買おうと

トコトコ出かけた この日はフリーデイだったので時間は十分あった

そこでシューズを見に行くとメーカーの靴はあったけどサイズがない

困ったぞ 専門店でないのでキョロキョロと店員さんを探した

最初の方は 会計の所で聞いてくださいと言われた

会計の所では沢山の人が並んでいた

次の方を探して同じことを聞いてみたら この靴を片方持って

バーコードを読んでもらったら在庫があるかどうかわかりますと

少しグレードの高い説明でした(笑)

少しして聞きに行くと売り場の人がバーコードで確認してくれた

残念です(-_-;) 在庫切れですと ありがとう!と礼を言って

専門店を二件回った 一件目はアルバイトの人らしかった

曖昧な感じだったがすぐに近くのベテランさんがうちではこの

メーカーは置いてないんですと丁寧に説明してくれた

有難うと礼を言い 次はもう一軒の店に

このメーカーの靴ありますか?と言った途端

あぁそれはありません!と即答

何 その高飛車な言い方は と言ったら

メーカーと契約をしてないと言った

そうなんだぁ 残念です と言って出たが

さすがにむっとした 短気は損気だけどちょっとむっとした

昔 接客の本を読んでいた時

①に目 ②に手 ③は足 の順で丁寧さが変わると

①はあそこですと目で教えてくれる

②は手を指して教えてくれる

③は歩いて行って教えてくれる こんな内容でした

 

 

 

 

 

chiyochansan について

夫ひとり 息子2人 孫4人 嫁ちゃん 2人
カテゴリー: 投稿記事, 日記です, 楽しい事 不思議な事一杯, 雑談 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください